トラックの運転に必要な自動車免許とは | コラム | 栃木県塩谷郡 宝積寺駅【有限会社奥島商事】

ロゴ
BLOG
ブログ
更新日:2022年02月17日 コラム

トラックの運転に必要な自動車免許とは

13
普通・中型・大型免許で運転できるトラックの範囲をご存知でしょうか?
各種免許で運転できるトラックについて、「詳しいところまでは把握していない」という方もいらっしゃるのではないでしょうか?
そこで今回は、トラックドライバーを目指す方に向けて必要な免許について説明します。

▼トラックに必要な自動車免許
■普通自動車免許
中型以上の免許を得るためにも、まず取得する必要がある免許です。
中型以上の取得を目指すのであれ「AT限定」ではなく「MT」で取得しておきましょう。
小型のトラックであれば、普通自動車免許でも配送を行うことが可能です。

■中型自動車運転免許
トラックドライバーを目指すなら取得しておきたい免許です。
「車両総重量11t未満」「最大積載量6.5t」「定員29人」までの車を運転することが可能になります。
取得に必要な資格は、「20歳以上」かつ「普通免許もしくは大型特殊免許の取得から2年以上である」の2点です。
AT限定の普通免許は限定解除を求められます。

■大型自動車免許
大型免許を取得すると、車両総重量や積載量の縛りがなくなりますので、さらなる活躍が可能です。
取得するためには、「21歳以上」かつ「普通・中型・大型特殊免許のいずれかを取得してから3年以上」の条件を満たす必要があります。

▼まとめ
トラックドライバーを目指すなら、まずは中型免許の取得を目指しましょう。
さらに活躍するために、大型免許の取得も視野にいれておいてください。
当社では、現在トラックドライバーとして活躍したいという方を募集しております。
免許の取得についても支援を行っておりますので、運送業にご興味がある方は募集要項をご確認ください。
Recruit

募集要項

アイコン

028-678-2920
10:00 〜 20:00

アイコン エントリー