異業種への転職を成功させるポイント | コラム | 栃木県塩谷郡 宝積寺駅【有限会社奥島商事】

ロゴ
BLOG
ブログ
更新日:2022年04月15日 コラム

異業種への転職を成功させるポイント

23
転職において、異業種に挑戦したいと考えている方もいらっしゃるでしょう。
異業種への転職は不安がありますが、新しい業種に出会うチャンスでもあります。
この記事では、異業種への転職を成功させるポイントをまとめました。

▼異業種への転職を成功させるポイント
■スキルや経験を明確にする
前職で培ってきたスキルや経験など、活かせることはないか明確にします。
パソコンスキルやビジネスマナーなどの社会人に必要なスキルや資格があれば、積極的にアピールしましょう。
自分には、どのような知識やスキルがあるのかを把握することが大切です。

■コミュニケーションスキル
社会人として磨かれたコミュニケーションスキルは、異業種でも役立つことが多いです。
前職で接客業や営業などを経験したのであれば、大きな強みになるでしょう。

■足りないスキルや経験を分析
異業種の転職では、前職のスキルや経験では補えない可能性があります。
「自分が足りないスキルや経験は何か」をきちんと分析することが大切です。
希望する業種には、必要なスキルや取得すべき資格があるのかを把握しておきましょう。

■転職の目的やキャリアプランを明確にする
異業種への転職の目的を、具体的に伝えることが必要です。
また、今後のキャリアプランも合わせて伝えると良いでしょう。

▼まとめ
異業種への転職では、スキルや経験・転職の目的・キャリアプランを明確にすることが大切です。
まずは自分の強みなどを明確にして、仕事に対する信念を伝えられることが成功のポイントと言えるでしょう。
「有限会社奥島商事」では、異業種からの転職を歓迎しております。
職種や経験を問わずドライバーを募集しておりますので、ぜひご応募ください。
Recruit

募集要項

アイコン

028-678-2920
10:00 〜 20:00

アイコン エントリー