運送業のトラブルと対応 | コラム | 栃木県塩谷郡 宝積寺駅【有限会社奥島商事】

ロゴ
BLOG
ブログ
更新日:2022年05月01日 コラム

運送業のトラブルと対応

25
運送業には、どのようなトラブルが起こるのでしょうか。
トラブルを未然に防ぐために、きちんと届け先などを確認する必要があります。
この記事では、運送業のトラブルと対応について解説します。

▼よくあるトラブル
■破損
運送中での破損は、一番起こりやすいトラブルと言えます。
破損とは、運送中に商品や箱などが何らかの原因により傷ついたり壊れたりするトラブルです。
箱が綺麗でも箱の中身が破損しているケースがありますので、慎重に取り扱いましょう。

■誤送
誤送とはドライバーによる住所の読み違いなどで、届け先と違う場所に配達してしまうトラブルです。
このような際は間違った荷物を引き取り、再配送する必要があります。

■遅延
遅延とは、荷物が期日までに届かないというトラブルです。
配送日時が指定されたのに荷物が届かず、大きなトラブルに発展してしまうこともあります。

■紛失
荷物をどこかで紛失してしまうトラブルです。
お客様の大切な荷物の紛失は大きな問題に発展しますので、注意しましょう。

▼対応
■コンプライアンスの見直し
トラブルを防止するために、コンプライアンスの見直しが必要です。
配送マニュアルや手順をもう一度見直して、トラブルを未然に防ぐ方法を導きましょう。

■書面に残す
運送業における言葉のやり取りを、書面に残しておく方法があります。
トラブルが発生した際に、どちらの問題かをはっきりさせるための有効な手段です。

▼まとめ
運送業でよく見られるトラブルには「破損」「誤送」「遅延」「紛失」などが挙げられます。
トラブルを未然に防ぐためにコンプライアンスの見直しなどを行い、しっかり対策することが大切です。
「有限会社奥島商事」では、地域に根ざした配送業務で地元の円滑な物流に貢献しております。
トラックドライバーを募集しており未経験者歓迎ですので、興味がある方はぜひお問い合わせください。
Recruit

募集要項

アイコン

028-678-2920
10:00 〜 20:00

アイコン エントリー