トラック運転手がスキルアップできる資格とは | コラム | 栃木県塩谷郡 宝積寺駅【有限会社奥島商事】

ロゴ
BLOG
ブログ
更新日:2022年05月15日 コラム

トラック運転手がスキルアップできる資格とは

27
トラック運転手が、スキルアップできる資格はいくつかあります。
高い運転技術は必要ですが、より大きなトラックを運転するために資格取得を目指すことができます。
この記事では、トラック運転手におけるスキルアップできる資格をご紹介します。

▼スキルアップする資格
■中型自動車免許
中型自動車免許は、4トンまでのトラック運転が可能です。
小さなエリアを担当するだけでなく、中距離運送の仕事を任されます。

■大型自動車免許
大型自動車免許は中型よりも幅が広がり、11トン以上のトラック運転が可能です。
中距離から長距離など、大量の荷物の運送ができます。

■けん引免許
けん引免許とはトレーラーで荷台をけん引できる免許であり、大型の設備や施設を運ぶことが可能です。
大型免許などと合わせて取得することで、仕事の幅が広がります。

■フォークリフト運転技能
倉庫など大きな荷物や重い荷物の積み下ろしの際、フォークリフトの運転が可能です。

■運行管理者
運送業における、安全運行を管理する役職です。
現場経験を踏まえてドライバーの安全運行を指導管理する仕事であり、国家資格が必要です。
運送業において、運行管理者の需要は高いと言われています。

▼まとめ
トラック運転手は「中型免許」「大型免許」「けん引免許」「運行管理者」などの資格取得でスキルアップを目指せます。
資格を取得することで運転スキルを磨くだけでなく、仕事の幅を広げることができるでしょう。
「有限会社奥島商事」では免許の取得支援制度を導入し、丁寧な指導や育成にも努めております。
新規ドライバーを募集しており未経験者歓迎ですので、ぜひご応募ください。

Recruit

募集要項

アイコン

028-678-2920
10:00 〜 20:00

アイコン エントリー