運転中に眠くなる原因と対処法 | コラム | 栃木県塩谷郡 宝積寺駅【有限会社奥島商事】

ロゴ
BLOG
ブログ
更新日:2022年07月01日 コラム

運転中に眠くなる原因と対処法

33
運転中に眠くなった経験がある方は多いと思います。
「睡眠不足でもないのに、どうして眠くなるのだろう?」と疑問を抱かずにはいられませんよね。
この記事では、運転中に眠くなる原因と対処法についてお伝えいたします。

▼運転中に眠くなる原因と対処法
運転中の眠気の原因として考えられるものは、3つあります。
対処法も合わせてお伝えしていくので、参考にしてみてください。

■薬の服用
病気の治療で飲む抗ヒスタミン薬の副作用として、眠気が生じることがあります。
症状によっては副作用が出にくい薬に変えてもらえる場合があるので、一度担当医師に相談してみましょう。

■不規則な生活習慣
ストレスや疲れがたまっていたり不規則な生活習慣によって、運転中に眠くなることがあります。
この場合は、生活習慣を正すための努力が必要です。
眠気予防にはカフェインをとるのも効果的ですが、カフェインをとっても眠気がおさまらない時は一度仮眠をとりましょう。

■糖質の過剰摂取
極端に糖質をとり過ぎると血糖値が上昇し、大量のインスリンが必要です。
インスリンの分泌が追いつかないと過血糖になり、眠気が生じやすくなります。
糖質が高い食べ物を控えて野菜を多くとることで血糖値の急上昇を防ぎ、眠気を解消できるでしょう。

▼まとめ
運転中の眠気の原因と対処法は、薬の服用・不規則な生活習慣・カフェインの摂取・糖質の過剰摂取が考えられます。
眠くなった時は車から一度降りて軽く体を動かすことで、眠気が解消できる場合もあるので試してみてくださいね。
Recruit

募集要項

アイコン

028-678-2920
10:00 〜 20:00

アイコン エントリー