運転で目の疲れを感じる原因と対処法について | コラム | 栃木県塩谷郡 宝積寺駅【有限会社奥島商事】

ロゴ
BLOG
ブログ
更新日:2022年07月15日 コラム

運転で目の疲れを感じる原因と対処法について

34
車を運転して、目が疲れたと感じた経験はありませんか。
エアコンによる乾燥などで、まばたきが多くなる方も多いと思います。
今回は、運転で目の疲れを感じる要因と対処法について解説しますね。

▼運転で目の疲れを感じる原因
運転時に目が疲れる原因は、主に3つあります。

■紫外線
紫外線が目に蓄積することで肌や瞳が炎症を起こしたり、脳が強いストレスを感じてしまいます。

■乾燥
運転中は常に周囲の状況を目で追わなければならないので、必然とまばたきの回数が減ってしまいます。
まばたきの回数が減ると、目が乾燥して疲れを感じやすくなるのです。

■ピント調節
運転中は遠くを見たり近くを見る動作を繰り返すため、ピント調節を頻繁に行っています。
何度もピント調節を繰り返すことで、目が疲れてしまうのです。

▼目の疲労への対処法
運転時は2時間に1回くらいを目安に休憩を挟み、目を休ませてあげると良いでしょう。
休憩時には、疲れ目や乾き目に効果的な目薬をさすのもおすすめです。
他にも紫外線から目を守るために、サングラスを着用するという方法もありますよ。

▼まとめ
運転時の目の疲労の原因には、紫外線や乾燥・ピント調節による影響が挙げられます。
目が疲れた時は休憩を設けて目を閉じて休んだり、疲れ目に効果的な目薬を使用してみてくださいね。
有限会社奥島商事では、新入社員への教育や育成に力を入れております。
未経験の方でも無理なく活躍できる環境を整えておりますので、興味がある方はぜひご応募ください。
Recruit

募集要項

アイコン

028-678-2920
10:00 〜 20:00

アイコン エントリー