ベテランドライバーになると、運転技術は確実に上がります。
しかしその自信が過信となり、危険な運転に繋がることも多いです。
では自分の技術を過信したドライバーは、どのような運転をすることが多いのでしょうか。
▼過信したドライバーにありがちな運転
運転に自信があり自分の技術を過信すると、注意深く運転することが少なくなります。
そのため運転に慣れていない人よりも、事故を起こす可能性が高くなると言われているのです。
自信があることでスピードを出しすぎたり、ながら運転をしてしまいます。
また、脇見をすることも多くなるでしょう。
運転の基本を疎かになりがちになり、ふとした瞬間に事故に遭ってしまいます。
▼過信を防ぐ方法
自分の運転技術への過信を防ぎ安全運転をするには、以下の方法を取り入れてみましょう。
■大切な人の写真を貼る
自分のためだけじゃなく、大切な人のためにも事故は防ぎたいですよね。
そこで常に大切な人を意識できるように、その人の写真を運転席から見える位置に貼ってみましょう。
■ながら運転を抑制するアプリの活用
自分の技術を過信していると、ついついながら運転をしてしまいがちです。
しかしながら運転は、事故につながる可能性が高くなります。
特にながらスマホは、大変危険な行為です。
ながらスマホを防ぐためには、アプリの活用が有効です。
またドライブモードが搭載されているスマホは、上手く活用すると良いでしょう。
▼まとめ
自分の運転技術を過信すると、基本が疎かになり事故を起こす可能性が高くなります。
運転に自信がある方は、過信による危険な運転を防ぐための工夫を取り入れてみましょう。
有限会社奥島商事では、現在ドライバーを募集しております。
仕事を経験する中で更なるスキルアップも可能ですので、ぜひご応募ください。