シフト制勤務のメリット | コラム | 栃木県塩谷郡 宝積寺駅【有限会社奥島商事】

ロゴ
BLOG
ブログ
更新日:2022年01月17日 コラム

シフト制勤務のメリット

4
週によって、出勤する日や勤務時間が変わる働き方を「シフト制」と呼びます。
「働く」といえば、毎週決まった曜日、決まった時間で働くことだと思う人にはイメージしづらいかもしれませんが、シフト制勤務には魅力的なメリットがあるのです。

▼シフト制のメリット
シフト制で働く場合、どんなメリットがあるのでしょうか。

■平日に休みがとれる
シフト制は休日である土日や、祝日が必ず休みとなるわけではありません。
シフトの関係で、平日に休みを取得することもあるので、休日では混雑する観光地や商業施設などにのんびり行くことができるでしょう。
また、各自治体の役所などの公共機関にも、平日休みであれば気軽に行くことができます。

■連勤の可能性が少ない
固定制の社員の場合、たとえば休みが土日に固定されていると、月曜から金曜まで5連勤がすでに決まっています。
しかし、シフト制で勤務する場合は、休みが固定されていませんから、週の半ばなどで休みを挟むことが可能です。
固定制のように勤務が連続になる可能性は低いでしょう。
「勤務はつづくと疲れる…」という人には魅力と言えます。

■余裕を持って出勤できる
日本の平日の朝と言えば、過酷な通勤ラッシュを思いうかべる方も、いるのではないでしょうか。
シフト制で働く場合、土日に出勤することもあるので、平日のラッシュに巻き込まれず、ゆったり通勤ができます。
さらに、曜日だけでなく、勤務の時間も変わるシフト制であれば、朝や夕方の混雑する時間帯を避けて、ストレスなく勤務先へ向かうことができるでしょう。

▼まとめ
シフト制勤務のメリットについて見てきました。
平日に休みが取得できること、連勤の可能性が低いこと、余裕を持って出勤できることなどのメリットがあります。
自由な働き方を希望する方にぴったりの働き方です。
Recruit

募集要項

アイコン

028-678-2920
10:00 〜 20:00

アイコン エントリー