「事務の仕事に挑戦したいけれど、どのようなことをするのだろう」「資料作成には何があるのだろう」と不安に思っていませんか。
事務の仕事は多岐にわたるため、イメージがしづらいですよね。
今回は、事務の仕事内容についてご紹介します。
▼事務の仕事内容
事務は、どのような会社でも必要な役割です。
事業をするうえで、発生するさまざまな庶務を行います。
手が足りない場所のサポート業務も多く、幅広く対応できる力が必要です。
■資料作成
会社には、さまざまな資料や書類が必要になります。
例えば以下のようなものです。
・提案書
・報告書
・見積書
・請求書
・会議の議事録
・業務記録
・給与明細
・パンフレット作成
など
会議で使われる資料を作成するときは、どのような目的で書くのかを明確にして相手に理解しやすい構成にしましょう。
作成した資料をファイリングして保管しておくのも大切な仕事です。
■データ管理・入力
売上や在庫の整理のためにデータを入力をします。
顧客情報など、取り扱いに注意しながら管理しなければならないデータもあります。
■備品管理
備品を管理し、不足分を補充します。
■来客対応など
事務職には来客対応が求められます。
またメールへの返信、電話に出るなども事務の仕事です。
▼必要なスキル
事務職には、以下のスキルが求められます。
どれも欠かすことができないものばかりです。
・コミュニケーションスキル
・基本的なパソコン操作
・情報処理が正確にできる
・ビジネスマナー
▼まとめ
事務は、サポートする仕事内容が中心です。
資料作成やデータ管理・入力、備品管理など、幅広い業務を担っているのですよ。
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