2024.12.02
従業員の接客スキルが高い企業は、顧客の満足度やリピート率も高い傾向にあります。
しかし中には「接客スキルを高める為の方法が分からない」とお困りの方もいらっしゃいますよね。
そこで今回は、接客スキルを向上させるコツについて一緒に見ていきましょう。
▼接客スキルを上げるべきポイント
接客スキルを高めるために重要なポイントは、主に3つあります。
・適切な距離感
お客様に対して不快感を与えないよう、程よい距離感を保った接客を心掛けましょう。
・丁寧な言葉使い
お客様に対して失礼のないよう、丁寧な言葉使いを心掛けましょう。
・自発的な行動力
何かを支持されてからではなく、お客様のニーズを先読みして行動を起こしましょう。
■接客スキルを向上させる方法
接客スキルを高めるための具体的な方法について見ていきましょう。
・接客スキルが高い人を見習う
営業成績がいい先輩や接客スキルが高い他店のスタッフをよく観察し分析することで、自分のスキルも磨かれていきます。
・同僚にアドバイスをもらう
会社の同僚に、自分の表情や仕草などを総合的に見てもらい、アドバイスをもらいましょう。
・セルフチェックを欠かさない
日ごろから自分の身だしなみや言葉使いに気を使い、お客様に不快を与える要素はないかをチェックしましょう。
・研修を利用する
あらゆる接客場面において役立つ接遇スキルを学べる研修を受けるのも、自己スキルを高めるのに有効です。
▼まとめ
接客スキルを高めるために重要なポイントには、お客様との距離感や丁寧な言葉使いなどが挙げられます。
また、接客スキルの高い人を見習ったり、同僚にアドバイスをもらうことで自分の接客スキルを磨くことができるでしょう。
有限会社奥島商事では人材育成に力を入れており、若手の昇給などにも積極的です。
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