大型免許を取るのは難しい?大型トラックの運転で意識することとは

query_builder 2024/11/01
採用ブログ
ブログ画像

配送ドライバーとしてステップアップするために、大型免許の取得を考えている方もいらっしゃると思います。
今回は、大型免許を取得する方法と、大型トラックの運転のコツについて見ていきましょう。

▼大型免許とは?
大型免許とは、6.5t以上の大型トラックを運転するための免許です。
正式名称は、大型自動車第一種免許といいます。
第一種免許で運転できるのは、荷物を運ぶ大型トラックのみに限られ、乗客を乗せる大型バスなどの運転はできません。

▼大型免許を取得する方法
大型自動車第一種免許を取得するには、教習所に通って学ぶ方法と、試験場で「一発試験」を受ける方法があります。
免許を取得するためには、

・教習所の場合…全ての教習を終えた後の「卒業検定」
・一発試験の場合…場内試験に合格した後の「本試験」

これらのうちのどちらかに、合格しなければなりません。
大型免許の合格率は、全体で見ると約90%と高い割合になっており、教習所に通った方が試験に合格する確率が高くなっています。

▼大型トラックを運転するときに意識すること
■荷台部分の長さ
大型トラックは、普通車より車体が大きく、荷台部分が長いです。
カーブを曲がるときは、ハンドルの回し方や対向車との距離など、さまざまなことに気を付けなければなりません。

■内輪差
車体が大きいことによって、曲がるときの内輪差が大きくなります。
歩行者や自転車の巻き込みには、十分注意しましょう。

■エアブレーキ
大型トラックには、普通車と違ってエアブレーキが搭載されていることが多いです。
エアブレーキは、高い制動力があるので、じんわりゆっくりと踏み込みましょう。
普通車と同じ感覚で踏み込むと、急ブレーキになってしまうので注意が必要です。

▼まとめ
大型免許を取得するには、教習所に通うか、一発試験に合格する必要があります。
大型免許の合格率は、全体で見ると約90%と高い割合になっているので、しっかりとコツを掴んで運転すれば難しくはないでしょう。
試験で大型トラックを運転する時は、車体の大きさと内輪差、エアブレーキの踏み込み方に気を付けましょう。
弊社では、各種免許取得支援制度を設けており、中型免許から大型免許へのステップアップを応援しております。
ドライバーとしてキャリアアップをしたい方のご応募を、お待ちしております。


----------------------------------------------------------------------

有限会社奥島商事

住所:栃木県塩谷郡高根沢町大字宝積寺1847-1

電話番号:028-678-2920

----------------------------------------------------------------------

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE

TAG