電話対応における折り返しのマナー

query_builder 2025/07/01
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社会人になると、仕事をする上で欠かせないのが電話対応です。
電話対応の折り返しをするには、どのように対応すればよいのでしょうか。
この記事では、電話対応における折り返しのマナーについて解説します。

▼お折り返し電話のマナー
■時間帯の配慮
折り返しの時間帯を考えて電話をします。
昼食時間にあたる時間帯や相手が忙しい時間帯は、なるべく避けるようにしましょう。
相手先の都合のよい時間帯に電話をかけることが理想です。

■なるべく早く折り返す
相手の待ち時間が短くするために、なるべく早めに折り返しの電話をかけます。
案件によっては、業務が滞ってしまう可能性があるので早めに対応しましょう。

■お詫びの言葉を添える
折り返し電話をかける際には、本題に入る前に一言お詫びの言葉を添えましょう。
そうすることで、相手側も気持ちよく内容を伝えることができますよ。

■内容を整理する
あらかじめ、伝えたい内容を整理してから、折り返しの電話をかけることが大切です。
特に、伝言メモを受けとった際には、内容を確認してから電話をかけるようにしましょう。
伝言の内容を把握した上で電話をかけることで、効率的に話しを進めることができますよ。

▼まとめ
電話対応の折り返しのマナーとしては、「時間帯を配慮」「なるべく早く折り返す」「お詫びの言葉を添える」「内容を整理する」などが挙げられます。
電話の折り返しする際には、相手に失礼がないように丁寧に対応することが大切です。
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